ふり~だみゅ。音楽教室 > ブログ > YouTube LIVEでクラス発表会♪

YouTube LIVEでクラス発表会♪

2020年10月10日


ふり〜だみゅ。音楽教室の近藤実枝です😊

皆さんお元気でしょうか。

ブログがストップしてしまい申し訳ございません😣💦

皆さんはピアノ発表会はどのようにお考えでしょうか?!

私たちピアノ講師は

『発表のする場の大切さ』

を皆さまにお伝えします。

(前にもブログで書いた記憶もあるのでここでは熱くは語りませんが😅)

このコロナと言う考えもしない世の中になってしまい、それでも負けてはいられません!

お子様にとって良い環境はなんでしょう??!

毎週教室に来てピアノの宿題を見せるだけ?!

そうではないはずです。

音楽は【音】を【楽しむ】のですから。

なので、ダラダラレッスンをするのではなく、その時その時「目標を立て」ることが大切です。

今回はクラスの生徒のみで発表会

「近藤クラス弾きあい会」

を行いました。

そして初の試みでもあるYouTube LIVEで挑戦をしました💪💪💪

YouTube LIVEにした理由

①生配信で演奏を見ていただける

②配信後も実際に弾いた生徒たちも再度見返すことができる

③遠いご親戚やご友人にも見せれる

この3つでYouTubeに決めました。

リモートレッスンではzoomがメインでしたので、慣れているzoomにするか検討もしましたが、やはり観る側の方々が簡単に観れるのが醍醐味ですね✨

とても楽しい時間になり、しっかりと発表会の演出として成り立っていたので、今後も年1回とは言わず行っていきたいとおもいました。

ご父兄からの感想です。

(レスナー先生方、是非ご参考になさってください🤲)

N

みえ 先生

楽しく拝見しました(happy face)

これだと、遠方の方にも、気軽に見て頂けて、とっても便利ですね!

N

携帯からテレビに繋げて、大画面で楽しみました。YouTubeという、誰もが身近なソフトを使用していただけたので、わざわざインストールすることなく手軽に楽しめました。

Liveでも見れて、後で再生もできるというのはとても嬉しいです‼️

ジジババにも後ほど見せてあげようと思います。

M

今回の引きあい会は良かったと思います😊

こんな世の中コロナ対策もちゃんとして下さり、親としては安心して見ることができました😊

今回、生では見れませんでしたが、先生が送って下さった動画を妹とかにも送り、見せる事ができたので良かったです😊

みんなが楽しく弾きあい会ができたのが一番良かった事だと思います😊

先生とみんなの楽しさと仲良しさがわかりあたたかく感じ、親としては嬉しかったですm(__)m

B

ありがとうございました。

離れて暮らす実家の父母も、孫の姿を見ることが出来て大変喜んでいました。

撮影にも編集にも、いろいろやってみよう。という探求心が感じられ、見ていて大変楽しかったです。

お問い合わせはこちらから