ふり~だみゅ。音楽教室 > ブログ > 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

2021年1月6日


皆さまあけましておめでとうございます♪

2021年1月がスタートいたしました。教室ではすでに1月4日からレッスンがスタートしておりますが、緊急事態宣言が発令されそうな今、昨年の1月から5月までの悪夢が蘇る気持ちです。

教室では、2ヶ月間教室全体が休校となり辛い日々でした。

きっと、子供たちも学校に行けず可愛そうな辛い日々だったと思います。

 

そんな中、教室ではオンライン関係に力を入れてきました。前回のブログにも上げていますが、レッスンをオンラインで行いました。教室内のイベントを配信をすることによって何かが得られるのではないか?些細なことでも、生徒に何か伝えれることがあるかも?

 

正解なんて何も分かりませんが手当り次第やってきた2020年です

 

ところで、オンラインレッスンをすることになりマイナスだけではなくプラスの要因が沢山ありました!

ⅰ練習をするようになった

ⅱ自分で注意事項を書くことによって間違えて弾いていることをが覚えれるように

ⅲ音楽用語など書かせることで再確認ができた

ⅳ自分の言いたいことや質問など聞けるようになった

マイナス要因は

ⅰインターネットの環境が悪い日がある

ⅱ電子ピアノのお宅が多いので手が鈍る

ⅲ小さなお子様だと常にお母さんの手助けが必要

 

などなどです。

しかし、どんな状況でも、お休みより続するより続けて行くことの方が断然良い結果が出ています。今後緊急事態宣言が出たとしても、細く長く休まず少しづつでもオンラインを使ってレッスンを心がけていただきたいと思います。

 

教室でのオンラインレッスンの風景動画です。

ぜひご覧ください。https://youtu.be/hCR8tTjVAQc

 

お問い合わせはこちらから