ふり~だみゅ。音楽教室 > ブログ > 〜レスナーの方必見〜 発表会で初めて照明を依頼しての感想 

〜レスナーの方必見〜 発表会で初めて照明を依頼しての感想 

2024年1月30日


2023年12月24日に川崎市にある大型ショッピングモール内『ラゾーナ川崎プラザソル』で発表会が行われました。

初めての会場では使い勝手が分からず、何度も足を運び打ち合わせ。

他の方が使われている時に会場を見に行き雰囲気を調査。

これは必須でした。

そんな中、初めての試みで照明業者さんを入れることも1つの挑戦でもありました。

ピアノの演奏(発表会)なのに照明??

と思われる方も多いとは思いますが、無機質だったホールで、そして何よりも舞台の上がりがない(壇上がない)ことが大きな悩みと問題になり、

照明で素敵な演出を目的とし依頼をしました。

金額は規模によりで15万〜。使う照明の量とスタッフ人数によって大きく変わります。

 

A 照明業者さんとのやり取り内容

ⅰ子どもたちの独奏は基本お任せ

ⅱ演奏の進行表提出

ⅲ講師演奏の尺と曲の雰囲気を見ていただくために動画提出

ⅳ位置決めの打ち合わせ

基本はメールでのやり取りでしたが、詳しい打ち合わせは1,2度お電話で1時間ほど話しました。

 

B 当日照明を入れてどうだったのか。。。

◯メリット

1 1つ1つの演出が綺麗でドラマチックに見せれた

  

 

2 講師演奏が五種目あったため、曲の雰囲気に合わせて格好良かったり綺麗な感じに演出できた

   

 

3 写真がとても綺麗に仕上がっていた

 

 

4 毎回、子供がお辞儀をするタイミングにスポットライトがあたった

 

◯デメリット

1,照明の色に慣れていないため色によっては鍵盤が見えづらい

2,照明の仕込みに時間がかかる

3,金額が大きい

 

教室運営者としては、とても素敵な演出となり大満足をしています。

ブライダルプレイヤーをしていた時代を考えると、照明があるない関係なく、真っ暗でも弾くのが当たり前だったため、

久しぶりに違った空気感で、とても楽しくワクワクをし、良い勉強と経験になりました(*^^*)

掛けなくても良い金額と思う方もいると思いますが、やってみてから判断をする方が世界観が広がるのではないかと。

一度やってみるのも良いかと思います♡

FreedomMusic

代表 近藤 実枝

お問い合わせはこちらから